ホーム > 資格審査申請 > 競争入札参加資格の登録事項の変更について

競争入札参加資格の登録事項の変更について

20240318日更新

令和5年10月23日よりインターネット申請から変更届の必要書類の提出が可能になりました。
インターネット申請で変更内容を入力後、必要書類の送信のメニューから添付書類データを提出してください。
※使用印鑑の変更・口座登録(変更)等は、インターネット申請での入力は不要です。スマート申請にて書類を提出ください。詳細は下記参照。

~福岡市からのお知らせ~
 競争入札有資格者名簿に登載されている方は,競争入札参加資格申請の申請事項に変更があったときは、速やかにインターネット申請より変更の届出を行っていただく必要があります。
 届出を怠った場合、競争入札参加資格を取消す場合があります。

下記の登録事項に変更があったときは、速やかに「変更届」を福岡市財政局契約監理課に提出してください。
1.本店情報
■商号又は名称
■所在地・郵便番号
■代表者役職名
■代表者氏名
■電話番号・FAX番号
■使用印鑑
■営業に必要な許可・登録等の取得・喪失・変更(※有効期限切れに伴う更新は除きます。)
■役員
■資本金(インターネット申請に資本金の入力欄がありませんので、変更項目の最後にある
     『変更届提出事由』欄に「資本金の変更」と入力してください。)

上記事項加え、本市との取引を支店等の代理人に委任されている方は、次の事項
2.受任者(支店等)情報
■商号又は名称(支店・営業所名等)
■(支店)所在地・郵便番号
■受任者(支店長等)役職名
■受任者(支店長等)氏名
■(支店)電話番号・FAX番号
■営業に必要な許可・登録等の取得・喪失・変更(※有効期限切れに伴う更新は除きます。)

3.その他
登録している申請区分業種に係る営業に関し法律上必要な許可等を喪失した場合は、直ちに「変更届」とあわせて「競争入札参加辞退届」を提出してください。

◆変更の届出については、変更届書を受理した日を変更日とさせていただきます。

◆次のような場合は、競争入札参加資格を承継できる場合がありますので、財政局契約監理課までお問合せください。(必要な書類はケースごとに異なります。)

1.法人の合併、分割、事業譲渡などの場合
2.個人から法人、または法人から個人に変更する場合
3.個人から個人への相続による事業承継する場合

登録内容を変更する場合

登録内容を変更する場合は、インターネット申請(ユーザID、パスワードが必要)により届出してください。

インターネット申請はこちらから(入力時間 午前9時から午後11時まで)
【推奨ブラウザ】Microsoft Edge

  ◎インターネット申請マニュアル(変更届の手順)

インターネット申請の問い合わせ先

インターネット申請ヘルプデスク
電話番号:092-718-1610
受付時間:午前9時から午後5時30分まで(土・日・祝日を除く)

スマート申請について

以下の手続きについては、スマート申請を利用して必要書類のデータ提出をお願いします。
・印鑑(使用印鑑)に変更があった場合
・口座を新たに登録する場合や変更する場合
・技術者に変更があった場合
・今後「指名を受けない」ようにする場合


◎スマート申請 アカウント作成方法
​【推奨ブラウザ】Edge 及び chrome
≪代理申請の場合≫
代理申請者のアカウントを作成してください。
※業者のアカウント作成する必要はありません。

(スマート申請の問い合わせ先等)
福岡市財政局契約監理課
電話番号:092-711-4181
受付時間:午前9時から午後5時30分まで(土・日・祝日を除く)

印鑑(使用印鑑)に変更があった場合

使用印鑑を変更する場合は、スマート申請を利用して『使用印鑑変更届』を提出してください。(インターネット申請での変更入力は不要です。)

 スマート申請はこちら(「競争入札参加資格登録内容 変更届の書類提出」)から

口座を新たに登録する場合や変更する場合

口座を新たに登録する場合や変更する場合は、スマート申請から『口座登録(変更)届』を提出してください。
 スマート申請はこちら(「口座登録(変更)届 ※登録業者専用」)から

※提出の際、登録内容の確認のため通帳等の写しを添付願います。
  例:通帳表紙の裏(名義のカタカナ表記)
※変更届の口座名義人(カタカナ)の記載は、「通帳の表紙の裏」に記載のとおりに記載してください。
  例:「カ)○○○○」
   (電信振込のため正確にお願いします。)

技術者に変更があった場合

登録技術者に変更があった場合は、スマート申請を利用して『技術者変更届』を提出してください。
※工事の技術者変更は、「1業種区分および技術者数」のみ記載してください。
 スマート申請はこちら(「競争入札参加資格登録内容 変更届の書類提出」)から

設備設計の登録業者の方へ
設備設計で技術者に変更があった場合は、『技術者及び従業者名簿』を、別紙として添付してください。

今後「指名を受けない」ようにする場合

廃業、解散などの事由により、今後指名を受けないようにする場合は、スマート申請を利用して『競争入札参加辞退届』を提出してください。
 スマート申請はこちら(「競争入札参加辞退届」)から

指名後に「当該入札を辞退」する場合

指名を受けた後に当該入札のみを辞退する場合は、『入札辞退届』を提出してください。
※提出先は各契約担当課です。

資格審査申請トップへ

このページの先頭へ